戸建て住宅新築に伴う上水道引込工事| 地域の住医「スドウ工営」

【工事場所】 平塚市 大神
【工事期間】 2021.06.17-2021.06.19
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


戸建て住宅新築に伴う上水道引込工事

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マンションの排水管工事

マンションの共用部分にあたる排水管の交換工事は、管理組合による大規模修繕で行われることが多いので、個人で工事を行うことはほとんどありません。
また排水管は建物の構造によっては移動することが難しく、水道工事ができないことがあります。
一般的にマンションの排水管が通っている場所は、階下の天井裏と床下の2箇所です。

・階下の天井裏の配管
配水管が階下の天井裏に通っているのは、築年数が古いマンションに多く見られます。排水管を動かせるスペースなく、移動ができないことが多いといわれています。

・床下の配管
コンクリートスラブと床の間に排水管が通っている構造になります。
コンクリートスラブと床の間の高さがないと排水管に勾配がつけられないため、移動範囲が限られます。
近年では床下空間にゆとりのある構造のマンションも増えてきています。
このような構造の場合は、移動範囲を広げることができます。

コンクリートスラブ

マンションなどの上階と下階の間につくられる、鉄筋コンクリート造りの床です。 コンクリートスラブの上に、床材の仕上げを施工します。

排水管工事にかかる費用

排水管工事にかかる費用は、1戸当たり30万円~50万円程度を目安にしておくと良いでしょう。
水回りリフォームのために排水管工事を行う場合は、水回り設備を一度取り外す必要があります。
ご自宅の状況によっては100万円以上の費用がかかることがあるので、よく考えたうえで工事の依頼をいたしましょう。

また配管は目視できない場所にあるため、床材を剥がすなどの工事を行うことになります。
緊急性が高い時は別として、排水管の工事は慎重に行ってください。

古い水道管から水漏れが起きる原因

水道管が漏水してしまう原因の中には、木の根っこが成長し水道管に巻き付いて破壊してしまうといった特殊なパターンもありますが、基本的に水漏れの原因となる事柄は大きく2種類に分けることができます。

水道管の老朽化

給水管や排水管が水漏れを起こす原因の中で最も多いのは、水道管の老朽化です。
1950年代まで使用されていた鉛製の水道管である鉛管は、他の金属でできた排水管に比べて腐食が進みにくい性質をしています。しかし使用され続けた年月の長さを考えると、腐食が進行し破裂を起こしてもおかしくありません。
ある時期に一斉にそのあたりの水道管が作られたという場合、その内の1ヶ所の水道管が老朽化によりトラブルを起こすと、必然的にその周辺の水道管もすべて老朽化が進んでいるといえます。
漏水事故が起こった場合、その1箇所だけを修理すれば解決するというわけではなく、同じ時期に作られた配水管全てが老朽化による水漏れを起こす可能性を秘めた危険な地域ということになってしまうのです。

家やマンションの場合も全く同じことが言えます。一室で老朽化による水漏れ事故が起こった場合、それをきっかけに他の部屋でも老朽化による漏水事故が続けざまに発生することがあります。なぜなら、同時期に作られた排水管であるため、同時期に限界を迎えたからです。
水漏れの原因が老朽化である場合は修理を行う際に、水道管全体を新しい素材である塩ビ管への切り替えを検討する必要があります。交換の費用はかかりますが、長い目で見れば最も効率が良い方法になります。

つなぎ目のゆるみや劣化

水道管のつなぎ目部分から水漏れが発生するケースもあります。

水道管と水道管をつないでいるナットが緩んでしまっていたり、長期間の使用によって水の流れを止めるためのパッキンが劣化してしまったりすることによりじわじわと発生する水漏れです。車が多く通る場所の地下にある水道管や、人が頻繁に歩く床の下にある水道管などは、振動によって少しずつナットが緩んでしまうことがあります。
また、ナットと水道管の間にあるゴム製のパッキンが長期間の流水によって少しずつ劣化し、隙間が生じてしまうことによって水漏れが発生することもあります。この場合はじわじわと水漏れするタイプなので、突然水道代が上がることはありません。そのため漏水しているとは知らずに払い続けていたということにつながります。

物が詰まる

主に下水管で発生しやすい症状で、水道管の中に髪の毛や食べ物のカスなどが詰まり、それが水の流れをストップさせてしまい不必要な圧力がかかってしまいます。
これが水道管の破損につながるのです。

地震

大規模な地震によって水道管が破損するというケースもあります。
大きな地震が発生した直後に、近所の道路にある水道管や、自宅の水道管に亀裂が入ることがあります。

漏水をチェックする簡易方法

水道管は普段目に見えないところにあります。そのため、水漏れが発生していたとしても水道代が突然異常なほど上がったり、浸水したりしなければ気づくことができません。
重要なのは、水漏れの兆候が現れた時に素早く察知して修理を行うということです。
下記に該当するような症状がないかどうかをチェックしてみてください。

☑床が水浸しになっている
☑床にシミができている
☑排水管の接続部分から水が垂れている
☑洗面台やシンクの下から、水が流れてくる
☑水道代が最近高い
☑洗濯機の排水溝から不快なニオイがする

これらの項目に当てはまるものが1つでもあれば、水道管が水漏れを起こしている可能性があります。
しかし、これは簡易的なチェック方法なので、これに当てはまらない場合もあります。

漏水をチェックする確実な方法

上記の項目に該当していなかったとしても、水漏れが発生しているということもあります。厳密に漏水のチェックを行いたい場合は、このような手順を踏んでみてください。

1:家の中の全ての蛇口を閉める。
2:蛇口を閉めた状態=水が流れていない状態で水道メーターの「パイロット」確認しに行く。

アナログ式の水道メーターの場合、中心より少し下の部分にある中心に赤い丸がついた金属のパーツがパイロットです。
アナログ・デジタル併用式のものは、真ん中より少し左側にある中心に赤い丸がついた金属のパーツがパイロットです。

家の中で水が流れると、このパイロットが回転します。
そのため、全ての蛇口を閉めた状態にもかかわらず、このパイロットが回転しているということは、水が漏れているということになります。
古い排水管を使用している家にお住まいの方は、1週間に1回のペースでこのチェックをしてみてください。
異変にすばやく気付くことができれば、漏水の被害を受けずに済むかもしれません。

配管メンテナンスの頻度と注意点

家で生活するうえでなくてはならない存在である配管ですが、新築の状態から毎日使い続けていくことによって、当然汚れますし劣化もしていきます。

定期的なメンテナンスをしっかりとおこなうことによって、使い続けられる期間も変わりますが、その頻度はあまり知られていないかと思います。

今回の記事では、配管メンテナンスの頻度と方法についてご紹介いたします。

配管が汚れる原因や問題

洗面台やキッチン、トイレにお風呂などは毎日欠かさず使用する水を使う設備です。

浄水場から家まで水が運ばれてくるのも、家で出た汚水が下水処理場へと流れていくのも、すべて配管があるからできていることです。

かなりの頻度で水が配管の中を行き来するため、当然徐々に汚れが溜まっていきます。

汚れの原因を場所ごとに見てみましょう。

キッチンの場合

キッチンにつながっている配管が汚れてしまう原因ですが、食材のカスや洗剤または油の残留物がメインとなります。

調理の際あるいは食器に付着していた油や、食器を洗うときに使用する洗剤が排水管の内部に徐々に詰まって行くことでドロドロとした状態になり、

そこへ食材のカスが引っかかることで詰まってしまうなど、配管の内部を徐々に蝕んでいくのです。

トイレの場合

トイレの場合ですと、排泄物が主な原因となります。

それをあらかじめ想定して作られているものではありますが、やはり使用していく中で内部に汚れとして付着してしまうのは避けられません。

特に尿石という尿の成分が固まることで出来る汚れがあり、一度固まってしまうとそう簡単には取り除くことのできない頑固な汚れとなってしまうのです。

お風呂の場合

お風呂は他の設備よりも様々なものや成分が配管を流れることになるため、汚れやすさも高い傾向にあります。

例えば体などを洗った際に出る垢をはじめ、シャンプーなどの石鹸カス、髪の毛などが挙げられます。

なかでも石鹸カスは配管内部に付着しやすく、付着した石鹸カスが膨張することで髪の毛などが付着しやすくなるといった悪循環を生んでしまうのです。

その他

その他にも、配管が劣化することで内部に赤カビが発生することになります。

劣化していない新しい配管であっても、もらいサビという元の配管から移ることによってサビが付いてしまうケースもあります。

また浄水場で水をきれいな状態にする過程で使用した成分がそのまま残り配管内部に付着するということもあります。

配管が汚れたままでいると、せっかく浄水場で飲むことが出来るレベルにまできれいにした水が、蛇口から出る段階で劣化してしまうことになってしまいます。

汚れたままの状態が続くことで人体に悪影響を及ぼしかねないという問題もありますので、定期的なメンテナンスで汚れをクリアにする必要があるでしょう。

メンテナンス方法

メンテナンスの方法としては、ご自身の力でおこなうものと、業者に依頼してプロの手でおこなってもらうものの2通りが存在します。

どちらを選ぶかは気軽にできるかどうかと費用面次第とは思いますが、それぞれの特徴を把握しておくことでいざというときにベストな選択ができるようにしましょう。

個人で行うメンテナンス

個人でおこなう場合に効果的なメンテナンス方法は「液体パイプクリーナー」を使用するというものです。

市販のもので十分ですので、記載されている使用方法に従って配管内部の汚れを溶かします。

似たようなものとして配管洗浄用のタブレットも市販されています。いずれも配管へあまりダメージを与えることなく汚れを落とすことが出来る方法ですのでおすすめです。

業者に依頼して行うメンテナンス

業者に依頼しておこなってもらう場合ですが、「高圧洗浄」が近年の主流です。

配管内部を非常に強い圧力で噴射した水の圧によって汚れを削ぎ落としていくという方法で、コストも抑えつつ洗浄力は抜群です。

そしてなにより、配管をあまり傷つけることがないという点が人気の理由でしょう。

業者に依頼した場合ですが、まずは配管そのものの劣化具合や腐食・異物有無のチェックといったメンテナンスをおこなったうえで、

配管の状態に応じた適切な対応をおこなってもらうことが出来るというのも大きな特徴ではないでしょうか。

メンテナンス頻度

気になるメンテナンスの頻度ですが、戸建の場合ですと築年数が10年未満であればまずは配管の状態確認も兼ねて一度おこなうといいでしょう。

汚れはそれほど溜まっていない可能性がある築年数ですので、次回のメンテナンスに関しておおよその目処を立てるための確認がメインとなります。

築年数が10年以上経過した場合には、約4年ごとの周期で実施することをおすすめします。

集合住宅であれば、配管の使用頻度が戸建てよりも高くなりますので、毎年一回のペースでおこなうと常にいい状態を保つことが可能となるでしょう。

メンテナンスの注意点

配管メンテナンスの注意点ですが、定期的なメンテナンスのほかに配管の寿命を意識するといいと思います。

適切なタイミングでメンテナンスをおこなっていたとしても、配管そのものには寿命というものがあります。

その時期にきた際には交換対応も必要となってくるのです。

生活するうえで欠かせないものですので、万が一配管が壊れてしまった場合のダメージは相当なものです。

復旧するまでの間とても不便な生活を強いられることになりかねませんので、そうなる前のメンテナンスや交換対応が重要になってくるのです。

電気・ガス・水道の解約はいつまで?

住宅購入後の引っ越しまでに済ませなければいけないのは、家具購入や荷物の整理整頓以外に、ライフラインである電気・水道・ガスの名義変更(解約手続き)を行わなければなりません。

不動産売買のライフラインの名義の変更を売主が行ってくれると思われている方がごくまれに居りますが、すべて自分で行う必要はあります。

このライフラインの手続きを行っていないと、お風呂に入れない・電気がつかないってことになりますのでご注意ください。

今回の記事では、これらライフラインの手続き方法について解説して行きます。

電気・ガス・水道を解約・開始するタイミング

電気・ガス・水道の解約の連絡を入れるベストなタイミングは、引き渡しから1週間前に行われる新築物件の内覧会(傷チェック)の直後にライフラインの解約及び開始の連絡を行いましょう。

引渡し1週間前の内覧会にライフラインの手続きを行うメリットとしては、水道の名義変更の際に水栓番号を聞かれる場合があります。

その際、物件の傷汚れのチェックを行っていたら、すぐに水栓番号を確認できるので手続きがスムーズになります。

水栓番号、各物件最低1つ以上ある水道メーターに番号が振り分けられており、そのメーターにて水の使用量を管理・水道代を請求している為、所有権を移転することで売主から購入者へと水道メーターの名義人にする為の手続きを取る必要があるのです。

電気の引越し手続き方法

電気の引っ越し手続き方法は、現在使用している電力会社に連絡して、現在使用している住所から引っ越し予定の家で電気を使う旨を伝えるだけで大丈夫です。

電気の名義変更を引き渡しの前日までに行わず、放置したままだと引っ越し当日に電気が使えなくなるということになります。

電気の名義変更を忘れていた場合は、電力会社に名義変更の手続きを行うことで、15分後には電気が使えるようになります。

引越しを機に別の電力会社に切り替える方法

2016年4月の電力自由化によって、物件購入者は東京電力以外の電力会社の電気を使うことができるようになりました。

しかし多くの建売業者・ハウスメーカーで利用されているのは東京電力がほとんどでしょう。

そのまま手続きを行わなければ東京電力で利用することになります。

変更手続きを行う場合は変更先の電力会社に東京電力に乗り換えをしたい旨を伝える事で、変更策の電力会社が代理として東京電力からの変更手続きを行ってくれます。

変更先に伝える情報は「電力会社変更予定日」「物件の所在地」「現在使用している電力会社のお客様番号」の3つになります。

お客様番号とは普段電気料金の請求書の左上に記載されている番号の事です。

ガスの引越し手続き方法

ガスの引っ越し手続きが最も重要です。ガスは連絡してすぐに対応できず、その日のうちに開通できないからです。

ガスの開栓を立ち上げる際は、ガス会社立ち合いの上、ガスの開栓工事を行わないとガスを使うことができません。

その為ガス会社の人に来てもらうスケジュール調整を早めに行わないと、引っ越し日にガス使えないことになります。

引っ越し日にガスの開栓が立ち上げられないと火が使えない上、お風呂に入ることが一切できなくなってしまうのです。

ガス会社はすぐに連絡すれば、すぐ対応というわけではありません、連絡後平均2日~3日後の対応になります。

そのためガスは早めの連絡を心がけてください。

水道の引越し手続き方法

水道の引渡し前の手続き方法ですが、売主から購入者に水道メーターの名義変更を行うためには、「引き渡し日」「物件の住所」「水道メーターの水栓番号」が必要になります。

水栓番号は、その散水栓付近に蓋があり、蓋を開けると水道メーターと蓋の裏に水栓番号が書いてあることがほとんどです。

連絡する水道局にはよって水栓番号は不要で物件の所在地のみで変更ができる場合がありますが、

多くの水道局では水栓番号がないと名義変更ができないといわれてしまいます。

手続きや立ち合いは休日でも可能?

土日でも手続きが行えるのは、ガス・電気のみになります。

水道については基本的に平日の電話にて名義変更の手続きを行ってもらう必要があります。

ガス・電気は民間企業のカスタマーセンターに連絡することになるので土日の対応を行っておりますが、

水道は民間企業ではなく各市町村の水道局が管理しております。その為土日祝は休みです。

電気、ガス、水道、どれらも私たちの生活にあってはならないライフラインです。

引っ越しには多大な労力が必要となり、つい手続きをおろそかにしてしまいがちです。

しかし後に困るのは自分自身です。

新生活に向けて、早め早めにこれらの変更手続きを行いましょう。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、平塚市大神における戸建て住宅新築に伴う上水道引込工事になります。
弊社は浄化槽メーカーである株式会社クボタから年間を通して1事業者で1番浄化槽を仕入れたと評価されました。弊社では年間100基近くクボタ浄化槽を仕入れ施工している経緯より評価されたものであります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では上水道の引き込み工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

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Lismica(リフォーム)
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【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

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Tel 0465-39-2021

fax 0465-39-2025

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