洗面所の漏水工事| 地域の住医「スドウ工営」

【工事場所】 平塚市
【工事期間】 2021.09.19-2021.09.22
【工事内容】 掘削,給水引込工事,漏水工事,緊急漏水
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


洗面所の漏水工事

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古い水道管から水漏れが起きる原因

水道管が漏水してしまう原因の中には、木の根っこが成長し水道管に巻き付いて破壊してしまうといった特殊なパターンもありますが、基本的に水漏れの原因となる事柄は大きく2種類に分けることができます。

水道管の老朽化

給水管や排水管が水漏れを起こす原因の中で最も多いのは、水道管の老朽化です。
1950年代まで使用されていた鉛製の水道管である鉛管は、他の金属でできた排水管に比べて腐食が進みにくい性質をしています。しかし使用され続けた年月の長さを考えると、腐食が進行し破裂を起こしてもおかしくありません。
ある時期に一斉にそのあたりの水道管が作られたという場合、その内の1ヶ所の水道管が老朽化によりトラブルを起こすと、必然的にその周辺の水道管もすべて老朽化が進んでいるといえます。
漏水事故が起こった場合、その1箇所だけを修理すれば解決するというわけではなく、同じ時期に作られた配水管全てが老朽化による水漏れを起こす可能性を秘めた危険な地域ということになってしまうのです。

家やマンションの場合も全く同じことが言えます。一室で老朽化による水漏れ事故が起こった場合、それをきっかけに他の部屋でも老朽化による漏水事故が続けざまに発生することがあります。なぜなら、同時期に作られた排水管であるため、同時期に限界を迎えたからです。
水漏れの原因が老朽化である場合は修理を行う際に、水道管全体を新しい素材である塩ビ管への切り替えを検討する必要があります。交換の費用はかかりますが、長い目で見れば最も効率が良い方法になります。

つなぎ目のゆるみや劣化

水道管のつなぎ目部分から水漏れが発生するケースもあります。

水道管と水道管をつないでいるナットが緩んでしまっていたり、長期間の使用によって水の流れを止めるためのパッキンが劣化してしまったりすることによりじわじわと発生する水漏れです。車が多く通る場所の地下にある水道管や、人が頻繁に歩く床の下にある水道管などは、振動によって少しずつナットが緩んでしまうことがあります。
また、ナットと水道管の間にあるゴム製のパッキンが長期間の流水によって少しずつ劣化し、隙間が生じてしまうことによって水漏れが発生することもあります。この場合はじわじわと水漏れするタイプなので、突然水道代が上がることはありません。そのため漏水しているとは知らずに払い続けていたということにつながります。

物が詰まる

主に下水管で発生しやすい症状で、水道管の中に髪の毛や食べ物のカスなどが詰まり、それが水の流れをストップさせてしまい不必要な圧力がかかってしまいます。
これが水道管の破損につながるのです。

地震

大規模な地震によって水道管が破損するというケースもあります。
大きな地震が発生した直後に、近所の道路にある水道管や、自宅の水道管に亀裂が入ることがあります。

漏水をチェックする簡易方法

水道管は普段目に見えないところにあります。そのため、水漏れが発生していたとしても水道代が突然異常なほど上がったり、浸水したりしなければ気づくことができません。
重要なのは、水漏れの兆候が現れた時に素早く察知して修理を行うということです。
下記に該当するような症状がないかどうかをチェックしてみてください。

☑床が水浸しになっている
☑床にシミができている
☑排水管の接続部分から水が垂れている
☑洗面台やシンクの下から、水が流れてくる
☑水道代が最近高い
☑洗濯機の排水溝から不快なニオイがする

これらの項目に当てはまるものが1つでもあれば、水道管が水漏れを起こしている可能性があります。
しかし、これは簡易的なチェック方法なので、これに当てはまらない場合もあります。

漏水をチェックする確実な方法

上記の項目に該当していなかったとしても、水漏れが発生しているということもあります。厳密に漏水のチェックを行いたい場合は、このような手順を踏んでみてください。

1:家の中の全ての蛇口を閉める。
2:蛇口を閉めた状態=水が流れていない状態で水道メーターの「パイロット」確認しに行く。

アナログ式の水道メーターの場合、中心より少し下の部分にある中心に赤い丸がついた金属のパーツがパイロットです。
アナログ・デジタル併用式のものは、真ん中より少し左側にある中心に赤い丸がついた金属のパーツがパイロットです。

家の中で水が流れると、このパイロットが回転します。
そのため、全ての蛇口を閉めた状態にもかかわらず、このパイロットが回転しているということは、水が漏れているということになります。
古い排水管を使用している家にお住まいの方は、1週間に1回のペースでこのチェックをしてみてください。
異変にすばやく気付くことができれば、漏水の被害を受けずに済むかもしれません。

マンション・アパートの水漏れはどう対応すべき?

マンションやアパートなど複数の世帯が1つの建物で暮らしている場合、トラブルが起こると影響を受けるのが他人であることも珍しくありません。

日頃から気を付けて暮らしていても、場合によって被害者はもちろん、加害者にもなる可能性があります。

アパートやマンションでもし水漏れがあったら、できるだけ早く対処することが重要です。

今回の記事では、マンションやアパートの水漏れの対応について書いていきたいと思います。

マンションやアパートで水漏れが起こる原因

マンションやアパートの水漏れには、大きく分けて2つの原因があります。

それぞれのケースで考えられる具体的な水漏れの原因を見てみましょう。

・人が原因のケース

水漏れの原因としてまず考えられるのは、入居者の不注意や水回りの誤った使い方が原因となった配管のつまりなどです。

トイレの場合は、大量のトイレットペーパーや排泄物、誤って落とした異物などで配管がつまってしまい、

便器から汚水があふれてしまうケースが代表的な例です。

浴室や洗面台の場合は、髪の毛やゴミがつまって水の流れを妨げてしまい、水があふれることがあります。

キッチンの場合は、大量の油や食材カスを流したことが原因の配管づまりがよくあるケースです。

また、室内に水をこぼしてしまったことが水漏れの原因になる場合もあります。

浴室の床以外は防水加工が施されていないため、階下に影響が及ぶ可能性があるのです。

掃除の際にバケツの水をこぼしてしまった、浴室にお湯を溜めすぎて脱衣所まであふれてしまった、

洗濯機の排水ホースが緩んで水が漏れてしまったなど、さまざまなケースが考えられます。

他にも、玄関掃除の際に水をたくさん使ったことで、階下に水漏れが発生したケースもあるようです。

室内だけでなく、外からの雨水が原因となる場合もあります。

雨天時に窓を開けっ放しにしていた、ベランダの排水口が落ち葉で塞がれていたことで水が室内に浸入してきてしまったなど、

ちょっとした不注意でも水漏れが発生してしまうため、注意が必要です。

・建物が原因のケース

水漏れの原因は、人的なものだけではありません。建物や設備の老朽化や故障が原因となる場合もあります。

主な原因の一つが配管の劣化です。正しく使用しているにもかかわらず配管から水漏れがある場合は、

経年劣化で穴やヒビ割れが発生している可能性があります。

ベランダの防水処理が劣化しているときも水漏れが発生します。

シート防水の剥がれや膨らみがある場合は、管理会社に連絡しましょう。

雑草が生えている場合はヒビが発生している可能性があるので、こちらの場合も相談してみてください。

外壁のヒビ割れも水漏れの原因です。

雨漏りなど大きな被害がなくても、壁や天井のシミやカビなどが発生していれば、

建物に水が浸入している可能性があるため、心当たりがある場合は一度確認してみましょう。

雨漏れの責任は誰になる?

水漏れが発生した場合は、基本的に原因を作った側が責任を負います。

入居者の不注意で水漏れが起きた場合は入居者が、設備の劣化などが原因の場合は建物の所有者や管理会社が責任を取るという形です。

しかし、配管からの水漏れなどは責任の所在が難しいこともあります。

配管が劣化した原因が入居者の流した油やゴミであれば、入居者が責任を取る必要があるでしょう。

マンションやアパートは、専有部分と共用部分に分かれています。

責任の所在に悩んだ場合は、専有部分は入居者、共用部分は管理会社が責任を負うと考えましょう。

たとえば、普段は入居者が使用しているベランダは共用部分なので、故意に壊していないのであれば水漏れは管理会社の責任です。

ちなみに、リフォーム後に水漏れが発生した場合は、配管の接続不備などが原因である可能性もあります。

この場合は施工した業者の責任です。

マンションやアパートで水漏れに遭ったら

水漏れを起こしてしまった場合も、水漏れの被害に遭った場合も、適切な対処をしなければなりません。

トラブルや被害を大きくしないために、以下の点に注意してなるべく早く対処しましょう。

・管理会社、または貸主に連絡する

「天井にシミができている」「雨漏りがある」など、被害があった場合は早急に連絡しましょう。

また、自分自身が不注意で起こしてしまった水漏れも必ず連絡してください。

原因がわからない場合も、まず連絡し指示を仰ぎましょう。

水漏れを起こしたまま放置しておくと、階下とトラブルになる可能性があるので、事前に連絡しておくのがおすすめです。

もちろん、まずは水漏れの原因を解消することを忘れないようにしましょう。

水を止める、ホースや水道管の緩みを直す、水を拭き取るなど、自力でできる対処はすぐに行なってください。

・水道業者に連絡する

「お風呂の水を出しっぱなしにしていた」「洗濯機の排水ホースが緩んでいた」など、原因が明らかで自力での対処が可能なものであれば、簡単に解決できるでしょう。

しかし、水漏れは原因不明のものも多く、仮に原因がわかったとしても配管などは自力で修理ができません。

この場合は、専門家である水道業者に連絡し、検査や修理を依頼しましょう。

管理会社に連絡すれば、そちらから水道業者に連絡して対応してくれる場合もあります。

ただ、夜間や休日などは管理会社に連絡がつかないことも考えられます。

その場合は、被害が広がらないよう早急に対処するためにも、自分で水道業者に連絡しなければなりません。

建物や設備の劣化が原因であれば、修理費用はあとから管理会社に請求できます。

・電気会社に連絡する

水漏れが発生した場所によっては、配線やコードに影響が及んでいる場合もあります。

万が一に備えて、電気会社にも連絡しましょう。

漏電が起きれば危険があるだけでなく、マンションやアパートの住人すべての生活に影響が及ぶ可能性もあります。

管理会社が対応してくれる場合もありますが、夜間などは難しいでしょう。

水道業者と同じく、管理会社に連絡がつかない場合は自分で対処し、あとから連絡・費用請求をしてください。

・被害宅がある場合は謝罪に行く

階下などに被害が及んでいる場合は、早急に謝罪に行きましょう。できれば当日、遅くとも翌日には対応してください。

修理が必要な場合は、今後の対応や工事日程も伝えておきましょう。

また、保険を利用するのであれば被害状況の確認が必要になります。

補償を受けるために、被害宅へ訪問して状況確認をしたり写真の提示をお願いしたりするなど、被害者の協力が不可欠です。

自分自身のためにも、誠意ある対応を心がけましょう。

・写真に撮影しておく

自分が被害者になった場合は、被害状況をあとから確認できるように写真や動画を撮っておくことが大切です。

保険を利用する場合にも必要になります。

慌てて片付けたい気持ちもあるかもしれませんが、きれいにしたあとだと被害の証明が難しく、

裁判などに発展した場合、状況証拠不足になる可能性もあります。

さまざまなケースを想定して、慌てず適切な対応をとりましょう。

・加入している保険の確認

保険の種類によっては、水漏れによる被害が対象となる場合があります。

被害規模が大きければそれだけ高額になるので、必ず保険を活用してください。

また、加害者になった場合も保険が使えます。

被害規模によっては、保険に頼らないと高額な賠償金を負担しなければならないので、使える保険がないか必ず確認しましょう。

マンション管理組合の保険なども併せて確認してください。

・家財の保護

天井などから水漏れが起きている場合は、家財を保護しましょう。

保険に入っていなければ、買い替えや修理などで多大な費用がかかるので、できるだけ被害を大きくしないことが大切です。

ただし、家財の保護は写真などで状況証拠は残したあとに行うことを忘れないようにしましょう。

状況証拠を残したあと、動かせるものは安全な場所へ移動し、動かすことが難しいものはシートなどをかぶせて保護してください。

家電を動かす場合は感電するリスクがあるため注意が必要です。

安全のために、家のブレーカーを落としてからプラグを抜くようにしてください。

・上の階から水漏れがある場合

天井のシミや水漏れを発見した場合は、上階を訪ねてみてください。

基本的には管理会社で対応してくれますが、時間帯や相手によっては管理会社が電話してもつながらないことがあります。

この場合は実際に訪問したほうが対応してくれる確率も高いでしょう。

早めに対処しなければ被害が広がる可能性もあるためで、夜間であっても直接訪ねることをおすすめします。

対応してもらえたら、水漏れがあることを伝えて原因を探ってもらいましょう。

お風呂の水が出しっぱなしになっている、窓を開けっ放しにしているなど、現在進行形で起きていることが原因であればすぐに解決できるはずです。

確認してほしい箇所が説明できない場合は、管理会社の人に電話をして説明してもらうとよいでしょう。

上階で明らかな原因がない場合や原因がわからない場合、または上階の住人が不在の場合は、水道メーターを確認してください。

水道を使っていないのにメーターが動いているのであれば、どこかで水が出しっぱなしになっている可能性があります。

また、「パイロット」と呼ばれる銀色のコマが回っている場合は漏水しているため、早急に対処しましょう。

マンションやアパートの水漏れで使える保険

水漏れの規模によっては、住居だけでなく家財などにも被害が及ぶ可能性があります。

被害者であっても加害者であっても、被害額が大きければそれだけ負担も大きくなるでしょう。

この場合は、保険の活用をおすすめします。

・火災保険

火災保険の中には「水濡れ」を補償するものがあります。

これは、事故などで放水が起こり、水濡れが発生して損害が出たときに使える保険です。

水漏れの被害者になったときに使えます。

保険が適用されるケースは大きく分けて2つあります。

1つは給排水設備の事故です。

水道管や排水管、給水ボイラーなどの設備の事故で水漏れが発生した場合に保険が適用されます。

もう1つは、自宅以外の戸室で起きた事故によるものです。

上階の住人が起こした事故で水漏れが発生した場合が該当します。

この保険の対象となるのはあくまでも事故です。

そのため、水の出しっぱなしなど不注意による水漏れは対象外となってしまいます。

給排水設備も、経年劣化による故障は補償の対象外となるので注意が必要です。

・個人賠償責任保険

「個人賠償責任保険」は、火災保険や自動車保険の特約として契約できる保険です。

日常生活で起きた偶然の事故により、他人のものを壊してしまったりケガをさせてしまったりした場合に使えます。

つまり、不注意などで水漏れを起こして階下に被害を与えてしまった場合にも保険が適用されるということです。

また、自分の家に水漏れの被害があり、上階の住人に賠償を求める場合にも個人賠償責任保険が適用される場合があります。

ただし、補償を受けるには相手が個人賠償責任保険に入っている必要があります。

・施設賠償責任保険

建物や設備の不備が原因で水漏れが起きた場合は「施設賠償責任保険」が適用されます。

この保険は「建物管理賠償責任保険」や「共用部分賠償責任保険」など、マンション・アパートによって名称はさまざまです。

排水管の経年劣化、外壁やベランダのヒビや剥がれなどが原因で水漏れが生じた場合に適用されます。

ただし、全額補償されるとは限りません。

この保険は損害賠償責任を補償する保険であり、原状回復が目的です。

補償費用は現在の価値に対して支払われます。

つまり、家具や家電に被害があった場合、購入したときの金額がそのまま戻ってくるわけではありません。

火災保険や個人賠償責任保険など他の保険が使えない場合は、

買い替えや修理の際に費用負担が発生する可能性があることを覚えておきましょう。

ウォーターハンマー現象とは?

シングルレバーの水栓で水道の水を止めた時や、全自動洗濯機・食器洗い機を使用している時、壁の中から「ドン」「ガン」といった衝撃音や異音が聞こえたことはありませんか?

もし思い当たるなら、それはウォーターハンマーと呼ばれる現象です。

ウォーターハンマーは対策を講じずにいると深刻なトラブルに発展することも。

今回の記事ではウォーターハンマー減少の原因やメカニズム、トラブル事例をご紹介します。

ウォーターハンマー現象のメカニズム

「水撃」とも呼ばれるウォーターハンマー現象には2つの種類があります。

水道の水・湯を急に止めると、流れていた運動エネルギーが行き場を失って水道管内の圧力が急激に上昇し、水道管が振動します。それが水道管の固有振動と共振して衝撃音が発生するのです。

さらに、止水栓の先では水が流れて来なくなることで水道管内の圧力が下がるため、そこに向かって水が勢いよく流れてきます。そうなると、こちらでも水がぶつかる振動や衝撃音が発生します。

この音は水道を止めた場所でだけ発生する異音ではなく、瞬間的に遠方にまで伝わり、水道の使用箇所から離れた場所で異音となることも。

水道を使用している家と道路を隔てた隣家で異音が聞こえることもあります。

ある日突然音が鳴る

以前は水道を止めた時の音が気にならなかったのに、突然ウォーターハンマー現象が気になることもあります。 考えられる原因は3つあります。

・もともと設置してあった水撃防止器が劣化した

・配管更新工事を行い水の流量が増加した

・近隣の住居数が増え、給水水圧が増加した

ウォーターハンマー現象は今後さらに増加する可能性

ハンドルをくるくると回しながら徐々に止水するタイプの水道では、ウォーターハンマー現象による音が起こることはありません。

急激に水を止めるシングルレバーの水栓や、自動で急止水する全自動洗濯機・食器洗い機などの家電利用が増えたことが、ウォーターハンマー現象の発生につながっているのです。

さらに、住宅の高層化や住居密度の増加などにより、近年では水道の給水圧力・給水量が増加しています。ウォーターハンマー現象による水道の音トラブルやウォーターハンマー対策の必要性が、今後さらに増えていくと思われます。

ウォーターハンマー現象が引き起こすトラブル例

・ご近所トラブル

水道管で発生した衝撃音が伝わり、マンションの上下階や隣家で「原因不明の異音や振動」が発生することがあります。

原因不明の異音や振動は不快なだけでなく不安も与えることになり、さらにそれが深夜や寝室で発生すると大きな苦痛を伴うことになります。

騒音問題は近隣トラブルに発展しやすいものなので、早急に対策を取りましょう。

・漏水事故

ウォーターハンマー現象の原因となる水道管内の急激な水圧変動は、水道管を振動させます。この振動やウォーターハンマーの衝撃を長年にわたり繰り返すと、配管の接続部分や給水装置、継手などの接合部に緩みが生じて、やがて水漏れを起こすことがあります。

壁の中の水道管で水漏れが起こると気付きにくく被害が拡大しがちで、マンションの階下の住人からの苦情で初めて気づくケースもあります。

・給湯器などのセンサーが損傷・故障

継続的な衝撃や振動は、接続されている機器やセンサーの故障を誘発したり、メーターの異常を招いたりすることも。給湯器の湯温が急に変化する、弁が壊れるといった症状の原因が、ウォーターハンマー現象にある場合もあります。

すぐできるウォーターハンマー対策

一番手軽にできるのは、「水道の元栓を絞る」という方法です。

こうすることで水道管の中を流れる水の勢いが弱まり、全自動洗濯機や食器洗い機などで急止水した時の圧力変化が弱まります。

ただし蛇口から出る水量が減るため、シャワーの水圧が弱くなったり、絞りすぎると給湯器が使用できなくなったりする弊害が生じますので気をつけましょう。

水撃防止器によるウォーターハンマー対策

ウォーターハンマー現象を引き起こす水栓に「水撃防止器(ウォーターハンマー低減器)」を取り付けることで、水の勢いを吸収し音の発生を抑えることができます。適切に設置すると効果が期待できますが、発生箇所と水栓の種類により設置する水撃防止器が異なります。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、平塚市の洗面所の漏水工事になります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では漏水工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!漏水工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

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Tel 0465-39-2021

fax 0465-39-2025

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