道路舗装本復旧工事| 地域の住医「スドウ工営」

【工事場所】 小田原市 板橋
【工事期間】 2021.08.07-2021.08.07
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


道路舗装本復旧工事

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アスファルトやコンクリート解体工事と費用目安

建物そのものだけではなく、その周辺や駐車場なども解体する際に、アスファルトやコンクリートで舗装されている部分の撤去が必要になることもあるでしょう。

アスファルトとコンクリートよく似ていますが、性質は全く違います。そのため解体の工法や費用も違ってきます。

今回はそれぞれの特徴と解体工事に関して解説していきたいと思います。

アスファルトのメリット

アスファルトは水はけが良くて固まりやすく、コストも比較的低めであるという特長があります。砂と砂利を油で混ぜ合わせ、油を加熱することによって固めて作ります。コンクリートに比べて黒っぽい見た目に仕上がります。

一般的な道路に使われることが多いアスファルトは、やわらかくて静音性に優れており、水はけが良いという最大の特長を持ちます。

固まるのが速いため手間がかからず、コストも低めで使いやすい点も良いところです。撤去を考えた際にも、比較的手間が少ないというメリットもあります。

アスファルトのデメリット

低コストで済むものの、耐久性はコンクリートに劣り、寿命が短めという欠点があります。補強工事などのメンテナンスが必要になるため、メリットである「コストが低い」という点も、長い目で見ると怪しくなってきます。

また熱を持ちやすく、真夏は熱くてさわれないほどの高温になり、さらにその熱さでやわらかくなってしまってタイヤの跡がいたり、くぼみができやすくなったりという弱点もあります。

コンクリートのメリット

コンクリートはとにかく固くて丈夫、長持ちするという特長があります。 砂と砂利をセメントで混ぜ合わせ、さらに水を混ぜることで固めて作ります。それぞれの分量によって固さに差が出ます。見た目はアスファルトに比べて白っぽく、明るい灰色といった感じの仕上がりになります。

コンクリートは固さや重さが十分にあるので、堤防やダムなど強固さが重要であるものに利用されます。耐久性も非常に高く、熱にも強い上に夏でもあまり熱くなりません。

また完成形に制限がないため、さまざまな用途で活躍できます。地面に直接平坦に打つ土間コンクリートだけではなく、上述したように堤防やブロック塀としての活用も柔軟に可能です。

強固ではありますが「曲げ」には弱いため、そこはワイヤーメッシュや鉄筋と絡めて使うことにより、構造物の主体部分にも使えるようになります。

コンクリートのデメリット

重くて丈夫な分、運搬する場合は大変な手間がかかります。同様に、撤去の際にもそれなりのコストがかさみます。また固まるまで時間がかかり、さらに固まるまでは強度も高くないため、工期の短い工事などでは利用が難しくなります。耐久性が高くて長持ちはするものの、一度施工してしまうとその後追加工事を行うことは難しいという欠点もあります。

アスファルト舗装解体工事の工法

・IH式工法

アスファルトの舗装部分に電磁誘導加熱で熱し、アスファルト舗装の下部にある鋼床版というものとの接着を解いて剥がす工法です。

時間と費用はそれなりにかかりますが、騒音や振動を抑えて作業を進めることができる上、鋼床版に傷をつけることもないなど、重機で力まかせに解体するよりも多くのメリットがあります。

・オーバーレイ工法

オーバーレイ工法は、厳密にいうと解体工法ではなく「補修」の工法です。亀裂ができたり劣化したりしたアスファルト舗装の表面部分だけを一部剥がし、その上に新しいアスファルトを敷くというものです。

短時間で済み費用も安上がりですが、あくまで「補修工事」としての工法です。

アスファルトの解体工事費用相場

アスファルトの厚さによって費用目安を設けている業者が多いようです。あくまで目安ですが、アスファルトの厚みが5cm~であれば、おおよそ1,000円~/平方メートル、10cm~であれば、おおよそ1,500円~/平方メートルぐらいで考えておくといいでしょう。

コンクリート舗装解体工事の工法

コンクリート舗装には、地面の上に砕石や砂利を敷き詰めて、そこにコンクリートを流し込むという方法が取られています。前述したようにアスファルトとは似て非なるコンクリート、固さもアスファルトに勝りますので、解体の方法ももちろんアスファルト舗装とは異なります。

・クラッシャー(ワイヤーソー)工法

ダイヤモンドカッターでコンクリートを解体していく方法です。騒音が少なくて済みます。

・ウォールソー工法

コンクリートの切断面に直線を引いてレールを置き、その上に切断機を走らせて解体していく方法です。クラッシャー工法よりも精密に作業を進めることができるという特長があります。

・ウォータージェット工法

超高圧の水を吹きかけて、コンクリートを破砕していく方法です。無振動で作業できるため、公害もなく環境にもやさしいというメリットがあります。

・圧砕工法

圧砕機を使って、コンクリートを砕くように解体していく方法です。振動や騒音は比較的小さいのですが、粉じんが出やすいというデメリットがあります。

コンクリート舗装解体の費用相場

コンクリートの厚さと鉄筋の有無によってによって費用目安を設けている業者が多いようです。

こちらもあくまで目安ですが、コンクリートの厚みが5cm~であれば、

鉄筋なしでおおよそ700円~/平方メートル、

鉄筋ありで1,000円~/平方メートル、

厚み10cm~であれば、鉄筋なしでおおよそ1,000円~/平方メートル、

鉄筋ありで1,500円~/平方メートルというぐらいで考えておくといいでしょう。

アスファルト・コンクリート解体工事の注意点

アスファルトやコンクリート舗装の撤去というと、たとえば駐車場の解体工事などがよく挙げられます。

このとき注意したいのが「地下埋設物」。元々建物があった土地を更地にしてから舗装し、駐車場などにしたといった場合、地面を掘り返してみると予想もしていなかったものが埋まっていた…ということがあります。

たとえば建物を解体したときのガレキや廃棄物。

これは建物の解体を担当した業者に責任があることですが、上から土をかぶせてアスファルトやコンクリートで舗装してしまえば見えなくなるという杜撰な施工の結果です。

また、建物の基礎がそのまま埋め立てられていることもあります。

埋設物を残したままでは解体工事もうまく進まないため、見つかってしまったら撤去するしかないのですが、当然予定外の高額出費となりえます。

アスファルトやコンクリート舗装の解体工事前には、まず地中の状態の確認をしっかり行うようにしましょう。

さらに、それでも予定外の埋設物が出てきてしまった場合はどうなるのかという対応や費用について、前もって舗装解体を担当する業者と打合せを行っておくのがいいですね。

解体は自力で可能?

アスファルトカッターというものが販売されているため、結論をいえば「できないことはない」といったところですが、カッターの購入費用のみで済むから安上がりだという理由だけで自分で施工しようと思うのであれば、オススメはできません。

思った以上に時間がかかったり、ケガをしたりという予期せぬことが起きて、費用以上の問題が発生する可能性が大きいからです。

また、コンクリートに関してはアスファルトよりもさらに強固で重量もあるため、素人には扱いが非常に難しいといえます。

よほどのことがない限り、アスファルトやコンクリート舗装の解体は、きちんと専門業者に依頼するようにしましょう。

道路における水道工事の種類や流れについて

時々道路で工事をしている光景を目にするかと思いますが、その中には水道工事によるものも含まれていることをご存じでしょうか?

今回の記事では、道路での水道工事の種類などをご紹介していきたいとおもいます。

水道管引き込みのための道路工事

水道工事のために道路工事が伴うケースですが、その前にまずは水道管が通常どのような状態にあるのかということを知る必要があるでしょう。

水道管は浄水場から各住宅へきれいな水を提供するためや、住宅から出た汚水や雨水を河川や下水処理場へと流すために用いられるものですので、基本的には街のすべての建物に繋がれています。

ところが、私達は街の中で水道管を目にすることはありません。それは地面の中に埋め込まれているからなのです。

表面に見える必要はないものですので、地中に埋めることで邪魔になることなく、まんべんなく張り巡らせる事ができているのです。

しかし、そんな水道管に対して交換などのタイミングが訪れることがあります。

作業員が地中へ潜って作業するということは、コストや安全面を考えると現実的ではないため、道路を掘削することによって埋まっている水道管を一度むき出しの状態にした上で作業を行わなければならないのです。

その際に、通行止めや交通規制が発生してしまうため、不便に感じることもあるかと思います。

しかしすべての水道管が地中ではなく地上にあったとしたら、普段から常に不便に感じていたかもしれませんので、欠かせない工事であるという認識で受け止めるといいのではないでしょうか。

道路工事が必要となる作業

作業時に道路工事が必要となる作業については、以下のとおりです。どれも水道管をむき出しにしなければ、実施することが難しい作業となります。

・給水管引込工事

地面に埋め込まれている給水管から宅地内へと配管を取り込むための工事のことです。戸建てや集合住宅に関係なく、給水機能を設備として必要とする場合には欠かせません。新築の住宅や建物の建設現場周辺で行われることになります。

・排水管引込工事

ほとんどの場合で給水管引込工事と同時に行われる工事で、違いとしては住宅から排出された汚水や雨水を河川または下水処理場へと運ぶために、道路の下に埋め込まれている排水管と宅地内の配管をつなげるための工事です。

・給排水管の交換作業

道路の下の給排水管にも寿命がありますので、適切なタイミングで新しい配管へと交換しなければなりません。その場合、道路を掘削した上で現在の配管を取り外し、新たな配管を取り付けることになります。

・配管のメンテナンスや修理

使用する中で配管の内部に徐々に汚れが溜まってしまいますので、安定して管の中を水が通れるように綺麗にします。その他にも、何らかの原因によって給排水管から水漏れをしてしまった場合の修理作業なども含まれます。

・道路工事の流れ

実際に水道管に関わる作業で発生した道路工事の流れについて、順を追ってご紹介します。水道管の交換作業を例として挙げてみましょう。

・試掘

まずは、交換対象となる配水管が道路のどの位置に埋められているのかを確かめる必要がありますので、そのために試し掘りをします。位置だけでなく深さに関しても確認を行い、交換作業に必要な情報を収集します。確認が完了したら、道路を一時的に埋めて復旧させます。

・配水管新設

改めて道路を掘削し、既設の配水管の近くに新設する配水管を設置します。この時点で新しい配水管には水が通っていませんので、設置予定の位置へと設置するだけの作業となります。作業後は再び一時的に道路を復旧させます。

・給水管取付替

新たに設置した配水管に対して、各家庭から出ている給水管を接続します。これにより、既設の配水管との接続は切れるため、新しい配水管が機能し始めることになるのです。この作業後に関しても、一旦道路を復旧します。

・既設の配水管撤去

使わなくなった既設の配管を撤去するための作業です。給水管と新しい配水管のつながりを断ち切ることのないように注意しながら行われます。この作業後に関しても、一時的な道路の復旧を行います。

・路面復旧

最後に、一時的に復旧している道路の路面を本格的に元の状態へと戻す作業です。水道管に関する作業は完了していますので、次回掘削するタイミングが来るまでの間、しっかりと道路が機能するように、元通りにするというわけです。

道路工事の注意点

道路工事をする際の注意点はいくつか存在します。まず1つ目は「騒音問題」です。道路の掘削作業をする際には、できるだけ騒音や振動が出てしまうことがないように、それらを配慮した機械を使用しますが、箇所によっては舗装が固くどうしても騒音や振動が発生してしまうケースがあるのです。周辺住民とのトラブルのもとになりやすいため、注意が必要となるでしょう。

また、水道管の入れ替えなどの作業ですと、一時的に周辺が断水する可能性も出てきます。断水せずに既設の水道管から新設の水道管へとつなぎこみを替えるというのは至難の業となりますので、規模によって時間は変動するものの、断水は免れないのではないでしょうか。さらに、作業する道路の幅によっては通行止めにせざるを得ないケースも少なくありません。いずれの場合にも周辺住民の方の理解があって初めて行うことが出来るものですので、配慮することが大切です。

車などを運転される方にとっては、水道工事中は不便な状況になってしまいます。しかし

道路を掘削してまで行う工事というのはどれも重要なものですので、快適な生活を支える作業であることは間違いありません。

アスファルトとコンクリートの違い

駐車場を舗装する際、アスファルトかコンクリートで舗装するのが主な方法となっています。

どこでも見かける素材なので、特段気に留めることはないと思います。

実はアスファルトとコンクリートには、はっきりとした違いがあります。よく似ている部分もありますが、それぞれに違った特徴を多く持っているのです。

今回の記事では、アスファルトとコンクリートの違いから、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

アスファルトとは

アスファルトとは黒褐色ないし黒色の個体または半固体の物質です。

正式には「アスファルト合材」と呼ばれています。天然のものもありますが、ガソリンや軽油などの燃料を作った時に最後まで残った残留物でできているものがほとんどです。

アスファルトは常温だと固まり、高温になると液状になります。これを砂利とまぜたものが一般的にアスファルト合材とよばれています。

炭化水素を主成分としているため、熱を加えると溶解する性質を持っています。

アスファルトは主に道路の舗装などに使用されています。つなぎ目が少なく、走行音も静かなため、多くの場所で使用されています。

しかし一般家庭では、アスファルトを選ばれない方が多いです。アスファルトは一部を除いてデザイン性に乏しく、色などを変えられないことが原因かもしれません。

また、アスファルトは冷めると固まってしまう性質があります。

運んでいる途中で冷めたり、塗装している途中で冷めたりしてしまうこともあります。注意深くしながら処理していても冷めてしまったら、現場では使うことができません。

もう一度高温の状態に戻すと使用することができますが、すぐに元に戻ることはできません。

このような性質なため、一般家庭でアスファルト舗装を行うことは大変難しいです。

コンクリートとは

コンクリートはセメントに砂や水を調合し、混ぜて固めたもののこといいます。

セメントとは石灰石や粘土などを焼成し、粉砕した粉末のことをいい、無機質接着剤の総称のことです。

コンクリートは非常に強固ですが曲がりには弱いので、コンクリートの中間にワイヤーメッシュ(網状の鉄筋)や鉄筋を施しながら使用することが多いです。

これを「鉄筋コンクリート」と呼んでいます。圧縮に強いコンクリートと張力に強い鉄筋の特徴と組み合わせて駐車場に多く使用されています。

一般住宅の駐車場のほとんどがコンクリート舗装です。正しくきちんと施工していれば、日常の生活ではまず壊れることはありません。

さらに、自動車整備工場やガソリンスタンドはコンクリート舗装がほとんどです。

アスファルトの場合、薬品やガソリンなどをこぼすとその部分はボロボロになっていきます。

機械などを使う際にアスファルトに穴が開いてしまう可能性もあるので、コンクリートが選ばれています。

長期的にみると補修の必要がないので、コストの面でコンクリート舗装の方が安くなることがあります。

コンクリートは砂利などと違い動くことがないので、いつまででも舗装したはじめの景観を保ってくれます。

ただし、コンクリートは物を混ぜて使う人工構造物なので昔ながら和風建築には合いません。シンプルな外観に適しているので、建物に合わせて使用しましょう。

アスファルト舗装のメリット

・単価が安い

アスファルト舗装はコンクリート舗装よりも比較的単価が安く済みます。素材自体も柔らかく静音性があり、車の走行性がよいです。

・工事時間、施工時間が短い

アスファルトは油で作られて固まればすぐに使用できるので、施工時間が短く済みます。また施行後すぐに使えるのもメリットのひとつです。

・排水性、透水性を調整できる

アスファルトは水の流れを調整しやすいように作ることができるため、排水性、透水性を高めるように舗装することができます。排水性が高いアスファルトも製造されているので、舗装する場所や環境に合わせたアスファルトを使うことができます。

アスファルト舗装のデメリット

・耐久性が低い

アスファルトは耐久性が低いため、道路などの衝撃が加わりやすい場所ではわだち(通った車が道に残した車輪の跡)ができやすく寿命が短いです。

ひび割れやポットホールも生じやすいため、数年おきに補修工事をする必要があります。

・耐熱性が低い

油は熱に溶けやすいので、耐熱性が低くなってしまいます。

そのため日に当たると柔らかくなり、車のタイヤの跡がつきやすくなってしまいます。

また、暑い時期には高温になりやすく、都市部を中心に気温が上昇するという「ヒートアイランド現象」を促進させてしまいます。

コンクリート舗装のメリット

・耐久性が高い

コンクリートは硬くて丈夫なので、50年以上使用されているものもあります。

数年おきに工事をする必要がなく、補修する頻度が低く済みます。

チェーンタイヤなどの頑丈なタイヤが使われる雪国や、大型車の通行が多い道路などに適しています。

その硬さからタイヤの跡もつきにくいので、駐車場の舗装として活用できるのも大きなメリットです。

・耐熱性がある

アスファルトよりも耐熱性があるので、夏の暑い時期でも気温が上がるのを押さえます。

ヒートアイランド現象を抑制することも期待できるでしょう。

アスファルト舗装のデメリット

・単価が高い

コンクリート舗装はアスファルト舗装と違い、施工の手間がかかります。そのため、単価が高くなってしまいます。

・追加工事が難しい

コンクリートは一度施工してしまうと、後で追加工事することが難しくなります。

追加工事をするとかなりの施工時間がかかるので、アスファルトに比べて費用も高くなってしまいます。

・騒音の発生

コンクリートは継ぎ目があるため騒音が発生しやすいです。舗装する場所にあったものを選ぶことが重要です。

家庭用の駐車場ならアスファルト?コンクリート?

費用の面を考慮し、アスファルトとコンクリートの違いで比較するとアスファルトの方が安く済みます。

しかし耐久面を考慮すると、コンクリートの方が安心です。

初期費用はコンクリートの方がかかりますが、メンテンナンスのことも含むとコンクリート舗装を選ぶ方が多いようです。

舗装の費用ですが、駐車場の大きさはもちろん、駐車場に白い線を引く「ライン引き」といったそのほかのオプションによっても変わってきます。

費用の相場は、アスファルト舗装であれば、1平米5000円前後、コンクリート舗装であれば、1平米10000円前後です。

ただし、先程説明したとおりいろいろな要素によって値段は変わっていきます。

どういう手順で舗装していくのか、いくかの業者にお問い合わせをして見積りをとってもらいましょう。

また、コンクリート舗装かアスファルト舗装かどちらか悩んでいる場合は業者に相談してもよいでしょう。

その駐車場に適した舗装をしてくれます。業者に依頼する際はいくつかの業者に見積りをとり、金額や内容の比較をするようにしましょう。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、小田原市板橋の道路舗装本復旧工事になります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では道路舗装本復旧工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!道路舗装本復旧工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

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【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

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Tel 0465-39-2021

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