集合住宅建築に伴う上水道引込工事| 地域の住医「スドウ工営」

【工事場所】 東京都 八王子市
【工事期間】 2021.08.30~ 09.03
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17


集合住宅建築に伴う上水道引込工事

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マンションの排水管工事

マンションの共用部分にあたる排水管の交換工事は、管理組合による大規模修繕で行われることが多いので、個人で工事を行うことはほとんどありません。
また排水管は建物の構造によっては移動することが難しく、水道工事ができないことがあります。
一般的にマンションの排水管が通っている場所は、階下の天井裏と床下の2箇所です。

・階下の天井裏の配管
配水管が階下の天井裏に通っているのは、築年数が古いマンションに多く見られます。排水管を動かせるスペースなく、移動ができないことが多いといわれています。

・床下の配管
コンクリートスラブと床の間に排水管が通っている構造になります。
コンクリートスラブと床の間の高さがないと排水管に勾配がつけられないため、移動範囲が限られます。
近年では床下空間にゆとりのある構造のマンションも増えてきています。
このような構造の場合は、移動範囲を広げることができます。

コンクリートスラブ

マンションなどの上階と下階の間につくられる、鉄筋コンクリート造りの床です。 コンクリートスラブの上に、床材の仕上げを施工します。

排水管工事にかかる費用

排水管工事にかかる費用は、1戸当たり30万円~50万円程度を目安にしておくと良いでしょう。
水回りリフォームのために排水管工事を行う場合は、水回り設備を一度取り外す必要があります。
ご自宅の状況によっては100万円以上の費用がかかることがあるので、よく考えたうえで工事の依頼をいたしましょう。

また配管は目視できない場所にあるため、床材を剥がすなどの工事を行うことになります。
緊急性が高い時は別として、排水管の工事は慎重に行ってください。

電気・ガス・水道の解約はいつまで?

住宅購入後の引っ越しまでに済ませなければいけないのは、家具購入や荷物の整理整頓以外に、ライフラインである電気・水道・ガスの名義変更(解約手続き)を行わなければなりません。

不動産売買のライフラインの名義の変更を売主が行ってくれると思われている方がごくまれに居りますが、すべて自分で行う必要はあります。

このライフラインの手続きを行っていないと、お風呂に入れない・電気がつかないってことになりますのでご注意ください。

今回の記事では、これらライフラインの手続き方法について解説して行きます。

電気・ガス・水道を解約・開始するタイミング

電気・ガス・水道の解約の連絡を入れるベストなタイミングは、引き渡しから1週間前に行われる新築物件の内覧会(傷チェック)の直後にライフラインの解約及び開始の連絡を行いましょう。

引渡し1週間前の内覧会にライフラインの手続きを行うメリットとしては、水道の名義変更の際に水栓番号を聞かれる場合があります。

その際、物件の傷汚れのチェックを行っていたら、すぐに水栓番号を確認できるので手続きがスムーズになります。

水栓番号、各物件最低1つ以上ある水道メーターに番号が振り分けられており、そのメーターにて水の使用量を管理・水道代を請求している為、所有権を移転することで売主から購入者へと水道メーターの名義人にする為の手続きを取る必要があるのです。

電気の引越し手続き方法

電気の引っ越し手続き方法は、現在使用している電力会社に連絡して、現在使用している住所から引っ越し予定の家で電気を使う旨を伝えるだけで大丈夫です。

電気の名義変更を引き渡しの前日までに行わず、放置したままだと引っ越し当日に電気が使えなくなるということになります。

電気の名義変更を忘れていた場合は、電力会社に名義変更の手続きを行うことで、15分後には電気が使えるようになります。

引越しを機に別の電力会社に切り替える方法

2016年4月の電力自由化によって、物件購入者は東京電力以外の電力会社の電気を使うことができるようになりました。

しかし多くの建売業者・ハウスメーカーで利用されているのは東京電力がほとんどでしょう。

そのまま手続きを行わなければ東京電力で利用することになります。

変更手続きを行う場合は変更先の電力会社に東京電力に乗り換えをしたい旨を伝える事で、変更策の電力会社が代理として東京電力からの変更手続きを行ってくれます。

変更先に伝える情報は「電力会社変更予定日」「物件の所在地」「現在使用している電力会社のお客様番号」の3つになります。

お客様番号とは普段電気料金の請求書の左上に記載されている番号の事です。

ガスの引越し手続き方法

ガスの引っ越し手続きが最も重要です。ガスは連絡してすぐに対応できず、その日のうちに開通できないからです。

ガスの開栓を立ち上げる際は、ガス会社立ち合いの上、ガスの開栓工事を行わないとガスを使うことができません。

その為ガス会社の人に来てもらうスケジュール調整を早めに行わないと、引っ越し日にガス使えないことになります。

引っ越し日にガスの開栓が立ち上げられないと火が使えない上、お風呂に入ることが一切できなくなってしまうのです。

ガス会社はすぐに連絡すれば、すぐ対応というわけではありません、連絡後平均2日~3日後の対応になります。

そのためガスは早めの連絡を心がけてください。

水道の引越し手続き方法

水道の引渡し前の手続き方法ですが、売主から購入者に水道メーターの名義変更を行うためには、「引き渡し日」「物件の住所」「水道メーターの水栓番号」が必要になります。

水栓番号は、その散水栓付近に蓋があり、蓋を開けると水道メーターと蓋の裏に水栓番号が書いてあることがほとんどです。

連絡する水道局にはよって水栓番号は不要で物件の所在地のみで変更ができる場合がありますが、

多くの水道局では水栓番号がないと名義変更ができないといわれてしまいます。

手続きや立ち合いは休日でも可能?

土日でも手続きが行えるのは、ガス・電気のみになります。

水道については基本的に平日の電話にて名義変更の手続きを行ってもらう必要があります。

ガス・電気は民間企業のカスタマーセンターに連絡することになるので土日の対応を行っておりますが、

水道は民間企業ではなく各市町村の水道局が管理しております。その為土日祝は休みです。

電気、ガス、水道、どれらも私たちの生活にあってはならないライフラインです。

引っ越しには多大な労力が必要となり、つい手続きをおろそかにしてしまいがちです。

しかし後に困るのは自分自身です。

新生活に向けて、早め早めにこれらの変更手続きを行いましょう。

水道工事でクーリングオフを適応される?

「クーリングオフ」という言葉を耳にされたことがある方は多いと思われます。

一般的に「クーリングオフ」は、商品に関してのみ適用されるものだと認識している方もいらっしゃると思いますが、

条件によっては自宅で行った水道工事に関するトラブルにも対応できる場合があります。

クーリングオフ制度とは?

「クーリングオフ」は、特定商取引法法律で定められた、訪問販売、電話勧誘販売、マルチ商法などの契約に限り、

一定の期間内であれば、消費者が無条件で契約を解除(購入商品の返品)できる制度のことです。

消費者がこの制度を利用することで不意な勧誘に誘われて契約を結んでしまった場合に、契約トラブルに発展することを防ぐことができます。

つまり、クーリングオフ制度は悪質な販売業者などから、消費者を守る制度といえます。

※特定商取引法

事業者による違法かつ悪質な訪問販売や、通信販売などの勧誘行為を防止し、消費者の利益を守るための法律です。

水道工事でもクーリングオフはできる

クーリングオフは、購入した商品やサービスだけでなく、工事である水道工事にも適用されます。

業者が行った工事内容や請求金額が明らかに不当であり悪質だと思われる場合は、

速やかにお住まいの地域の「消費生活センター」などに連絡してください。

専門の方に水道工事がクーリングオフ対象案件であるかを相談してみましょう。

※消費生活センター

消費者からの商品やサービスなどに対する苦情や問い合わせに、専門の相談員が対応してくれる消費生活全般の窓口です。

クーリングオフが適応外になる場合

1.消費者が、業者に来訪を要請した目的と同じ契約をして、業者による修理などが問題なく行われているとき

2.消費者が業者に来訪を要請する際、契約の申し込みや締結をする旨の意思表示をしたとき

3.業者が「法定書面」などの契約書を交付しておらず、業者がクーリングオフを認めないとき

※法定書面

特定商取引法で規制された、訪問販売、電話勧誘販売、連鎖販売取引などにおいて、販売業者等が消費者に交付する、一定の事項を記載した契約書のことです。

法定書面により、契約書の内容や、業者(販売員)から受けた説明内容の相違を確認することができます。

4.業者が消費生活センターとの話し合いに応じず、トラブルの解決を図ることができないとき

クーリングオフを利用しないための業者選び

水道工事においてクーリングオフを利用しないためには、信頼できる業者を選ぶことがとても重要です。

しかし、電話帳やインターネットを見ると、たくさんの水道業者が存在しています。

その中から、信頼できる業者を選ぶポイントや悪徳業者の特徴、見極め方についてもご紹介します。

信頼できる業者に依頼すれば、施工面、金銭面において、トラブルに発展することは、少ないといえます。 水道工事を依頼する際の、業者選びの参考にしてください。

訪問販売での契約はしない

訪問販売業者がすべて悪質であるとは言い切れませんが、訪問販売業者は悪徳業者である可能性が高いといわれています。

訪問販売を行う業者の多くは、消費者からのクレームが起きたとき逃げやすいように会社の存在を明らかにしていないため、

クーリングオフを利用できないことがあります。

特に、「無料点検を行っています」「今なら格安で水道工事しますよ」のように、突然家に訪問してくる業者は悪徳業者かもしれないと疑ってください。

家に上げずに断るのが一番ですが、点検してもらうことになった場合はどこも異常がないにも関わらず、高額な商品を売りつけてきたり、

リフォーム工事などを勧めてきたりするケースが多いので気をつけてください。

従って、悪質業者による被害に遭わないためには、極力訪問販売での契約を控えることが大切です。

水道局の指定工事店に依頼する

お住まいの地域には必ず「水道局の指定工事店」に登録された業者が存在しています。

これらの業者は、水道工事の施工技術を持ち、適正な価格で工事を行ってくれる業者といえます。

基本的に各自治体では、指定水道工事店に登録された業者による水道工事を義務付けています。

指定水道工事業者は、自治体のホームページで確認することができるので、

あらかじめいくつかの業者をピックアップしておくのがおすすめです。

そして、2~4社程度の複数の業者から相見積りをし、工事費用などの比較検討を行いましょう。

そうすることで納得のいく施工内容を提示してもらえたり、費用相場とほぼ変わらない価格で水道工事を行ってもらうことができます。

※指定給水装置工事事業者(水道局指定工事店)

お住まいの地域の給水装置工事を適正に施工できると、認められている業者のことです。

クーリングオフは何でも対応できるわけではありません。場合によっては適用外になるケースがあります。

そのため、業者に水道工事を依頼するときは、慎重に業者を選ぶことはもちろん、施工後、「法定書面」(訪問販売の場合)の有無を確認する、

契約書や見積書をもらうなどの注意が必要です。

クーリングオフを利用しないためには、訪問販売での契約は避け、

お住まいの地域の「指定給水装置工事事業者(水道局指定工事店)」に登録されている業者に、工事を依頼することが必須です。

そうすることで、適切な施工や費用で水道工事を行ってもらうことができます。

引っ越し前に行う水道の解約・停止手続き

水道は使用停止を伝えないと、基本料金が引き落とされ続けてしまいます。

引っ越しする前に必ず地域の水道局に連絡しましょう。

(水道局ではなく、上下水道お客様センターとして民間の企業が対応していることもあります)

もしも手元に検針票(使用水量のお知らせ)がある場合は、そこに記載されているお問い合わせ先に連絡してください。

水道を停止するための連絡方法

水道局によって連絡方法の選択肢が違いますが、電話はどの地域でも受付けています。

営業時間外は電話での受付をしていないこともありますので、

忙しくて営業時間内に連絡できないという場合には、FAXやインターネットなどの他の方法で連絡するのがベストです。

必要な情報

水道を止めるための連絡をする際、以下の情報を伝える必要があります。

お客様番号

契約者名

現住所

連絡が取れる電話番号

転居・転出する日

転居・転出先の住所

転居・転出先の電話番号

地域によって多少の違いはありますが、基本的にはこの7項目についてすぐに答えられる状態にしておけば問題ありません。

また引っ越し後の水道の支払い方法も聞かれることがありますが、

これまでと同じ方法であればそのようにお伝えください。

お客様番号とは?

「お客様番号」は検針票(使用水量のお知らせ)に必ず記載されています。

手元に検針票がある場合にはそれを確認しましょう。

捨ててしまったという場合には、水道局に確認するしかありません。

現住所と契約者名に合わせて、水道メーターに記載されているメーター番号を伝えてください。

水道停止に必要な書類

水道の使用停止だけの場合は書類の掲出は不要です。

しかし一部の地域で給水使用中止届出書などを出さなくてはいけないこともありますので、

市区町村のホームページで確認するか、水道局に連絡するときに確認しておきましょう。

水道解約手続きの手順

1引っ越しの1週間前までに水道局に連絡する

2引っ越し当日の立ち会い(現金での精算をする場合)

3料金の精算

水道料金の精算が引き落としのときは、1と3だけで解約手続きは終わります。

現金払いの場合には、引っ越し当日に水道メーターの確認をするなどの立ち会いが必要になります。

事情があって立ち会いがない場合は、念のために引っ越し当日の水道メーターの写真を撮っておきましょう。

そうすることで使っていない分を請求されるのを防ぐことができます。

引っ越し先が市区町村を跨ぐ場合

引っ越し先が同じ市区町村(転居)であれば、解約手続きと合わせて使用開始の手続きも可能です。

一方他の市区町村に引っ越しをする場合(転出)には、使用開始の手続きを別途行う必要があります。

解約の処理にはどれくらい時間がかかるの?

水道の解約手続きの連絡は、必要事項を伝えるだけなので数分で終わります。

しかし、水道局側の事務的な手続きには時間がかかります。

そのため引っ越し当日に解約したいと伝えても、当日中に対応できないことがほとんどです。

余裕を持って解約するには、引っ越しの1週間前までに連絡しておきましょう。

事情があって引っ越し日がなかなか決まらない場合でも、遅くとも3~4日前までに連絡してください。

停止してからでも水道が使える?

水道の停止手続きをしても、実質停止は行われませんのでもちろん使用することはできます。

ただし、使用するにあたっては注意が必要です。

水道メーターの最終確認が終わっていないのであれば、引っ越し当日であっても問題なく使用可能です。

しかしすでに水道メーターの最終確認が終わっている場合は、原則として使用不可です。

水道メーターは0.1㎥単位で表示(請求は1㎥単位)されていますので、少量であれば水道メーターもほとんど動きません。

目盛りが変わらない範囲ならば、使用しても水道局は分かりません。

ですが無断使用になりますので、できるだけ使わないようにしましょう。


有限会社スドウ工営のSDGs 宣言

社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。

To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

スドウ工営のSDGsの取り組みについて

弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。

GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する

GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する

GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る

GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする

GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する

GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する

GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る

GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。

SDGsをビジネスにつなげる

SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。


【工事担当者】

当工事は、東京都八王子市における集合住宅建築に伴う上水道引込工事になります。
弊社は浄化槽メーカーである株式会社クボタから年間を通して1事業者で1番浄化槽を仕入れたと評価されました。弊社では年間100基近くクボタ浄化槽を仕入れ施工している経緯より評価されたものであります。

弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。

弊社では上水道の引き込み工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。

早い!安い!給水管引き込み工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!


有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/

有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/

有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/

有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/

有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/

Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/

キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/


【Tポイント】

有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!

通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!

【クレジットカード決済】

有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!

指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。


【指定工事店及び指定水道業者】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●東京都

東京都全域

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など

【排水設備指定工事店】

●神奈川県

神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。

●静岡県

熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など


【取り扱いメーカー】

リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど

申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。

ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。

弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。

弊社は1から10まで一括して自社施工!

経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!

自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!

コスト抑制は弊社にお任せください。

パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど

些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、

イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。

【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/

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Tel 0465-39-2021

fax 0465-39-2025

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