【工事場所】 鎌倉市 由比ガ浜
【工事期間】 2021.09.24-2021.09.27
【工事内容】 掘削,給水引込工事,下水道引込工事,舗装工事
【SDGs達成】 No.11・No.14・No.15・No.17
給水管引き込み工事及び本復旧工事
給水管引き込み工事及び本復旧工事
給水管引き込み工事及び本復旧工事
アスファルト舗装の基礎知識
皆さんが普段歩いている道路。どんな断面・構造なのかご存知でしょうか。普段気にしながら歩いている方は少ないと思います。
今回の記事では、道路の断面や構成について簡単にご説明したいとおもいます。
道路の断面図
道路は以下のような断面になっております。
①表層
②基層
③上層路盤
④下層路盤
⑤路床
このように何層もの断面に分かれていることには理由があります。道路は多くの車が通行するため、その荷重に耐えなければなりません。そのため、違う材質の材料で何層にも断面を重ねることで、荷重を分散させ壊れにくくしているのです。高速道路や首都圏などの重交通量の道路はその分構造も厚く、何層にも断面が分かれている場合が多いです。
もちろん、断面を厚くするほど、かかる費用が大きく変動するため、道路の交通量などからかかる荷重を想定し、舗装の断面を決定しているのです。
・表層
表層というのは、皆さんが普段目にしているような表面をなしているアスファルトの断面で、概ね5cm~10cmの層になります。
アスファルト舗装は、「アスファルト混合物」という材料を使用しております。「アスファルト合材」と呼ぶことも多いです。
「混合物」とついている通り、熱したアスファルトに、「骨材」と呼ばれる様々な大きさの砂利や砂を同時に混ぜ込んだものをプラントにて製造・出荷いたします。
このアスファルトに樹脂などを添加し、アスファルト自体の強度を高め、すべり抵抗性を高めることも可能で、高速道路などの重交通道路の多くに活用されております。
この強化したアスファルトを「改質アスファルト」と呼びます。
・基層
基層は路盤の上にあるアスファルト混合物の断面で、概ね5cm~10cmの層になります。
表層と同じアスファルト混合物の層ですが、役割は大きくことなります。
表層は、道路の安全性や快適性など、路面の機能を確保する役割をもちますが、基層は路盤の不陸(でこぼこ)を平準化し、表層から伝わる荷重を均一に路盤に伝えることが目的となります。交通量の少ない道路では基層が打設されない断面も多いです。
・アスファルト乳剤
アスファルト乳剤は、加熱して液状化したアスファルトに水や界面活性剤などの薬品を高速で撹拌し、乳化させた液状のアスファルトになります。
これにより、通常であれば熱することで液体になるアスファルトを、常温でも使用可能にすることができます。
このアスファルト乳剤の主な役割は、散布することで層間の接着を強めることです。
アスファルトはもともと非常に粘性が強く、紀元前の古代文明では接着剤として利用されておりました。
散布するかしないかで、舗装の剥離やポットホール(穴)を予防し、結果として耐用年数に大きく影響するのです。
・路盤
路盤は路床の上に設けられる砕石や砂の断面になります。
路盤の役割は上層から伝わる交通荷重を分散し、路床に伝える荷重を分散いたします。
路盤には主に上層路盤と下層路盤の2種類がございます。
交通荷重は上層にいくほど強く伝わるため、上層路盤には良質で強度の高い材料を使用するのに対し、下層路盤は比較的安価な材料を使用いたします。
上層路盤には、砕石の大きさを揃えた粒度調整砕石という細かい砕石(25mm~40mm程度)を使用し、
下層路盤には岩石などを砕石機などで砕いた「クラッシャーラン」と呼ばれる砕石を使用致します。
上層路盤は10cm~20cm程度の層で、下層路盤は20cm~30cm程度の層になります。
・路床
道路の断面図(路床)
路床は舗装を支持する地盤で、路盤から1m下までの土の断面になります。
この地盤が弱いと舗装断面の強度に大きく影響いたします。
道路を構成する際、この地盤の強度を確認する調査(CBR調査・FWD調査)を行い、その結果をもとに道路の断面を決定するので、非常に重要な断面になります。
路床が軟弱な場合、セメントや石灰を混合することで地盤自体の強度を高めることが可能です。
この路床改良した層を「構築路床」と呼びます。
アスファルトとコンクリートの違い
両者の見分け方は簡単で、概ね黒い道路がアスファルト舗装。白い道路はコンクリート舗装になります。
よく舗装業者は「クロ舗装」「シロ舗装」という呼び方で呼んだりしています。
日本の道路はほとんどがアスファルト舗装であり、その占める割合は約95.5%となっております。
アスファルトは、国内使用されるほとんどの原料が原油となっています。
原油は精製する際、ガソリンや灯油、軽油などに分留されるのですが、さらに残った重質の留分を、重油やアスファルトに分留致します。
このアスファルトに石や砂を混ぜたものを使用した道路をアスファルト舗装と呼びます。
コンクリートは主にセメントからできております。
セメントは灰色の粉末状の素材で、このセメントに水や砂、砂利を混ぜたものをコンクリートと呼びます。
このコンクリートを使用した道路をコンクリート舗装と呼びます。
これを覚えれば道路の基礎知識は十分理解したことになると思います。
アスファルト舗装には大きくの種類の材料が存在し、日々改良されております。
詳しいアスファルト舗装の種類に興味があれば、各企業のホームページなど覗いてみると面白いかもしれません。
転圧とはどんな工事?
道路が綺麗に整備されて快適に移動できるのは、舗装が整備されているためです。
その舗装工事の際に行われる作業が「転圧」といいます。
この作業をしないと、道路が歪み、耐久力がないものになってしまいます。
今回の記事では、道路工事には欠かせない転圧について書いていきたいと思います。
転圧とは?
転圧とは、舗装工事などでアスファルト混合物を押し固める際に行う作業です。
土砂やアスファルト混合物は押し固める前は、粒子と粒子の間に隙間があります。
そのままだと強度が少ないので、その隙間を無くして強度を高めるために転圧をします。
転圧の目的
転圧をする目的は、アスファルト混合物や粒子同士を密着させてより強度を高くすることです。
転圧をしないと、アスファルトの中に余分な水分や空気が入り込んでしまい、強度が弱くなり、耐久性がなくなってしまいます。
道路などで使われるアスファルトの転圧は、より徹底して行わないと、車によって常に負荷がかかり、歪みなどが発生してしまいます。
転圧で使う機械
転圧で使う機械は主に6つあり、それぞれご紹介します。
さまざまなサイズがあり、場所や用途によって使い分けをします。
・振動ローラー
振動ローラーはローラー内に振動装置がついている機械で、さまざまなサイズがあります。
大きいものは10t以上の大きさのものもあります。
大型の振動ローラーは転圧機の中で一番圧力が強いですが、小回りが効かないので、大型の現場とかでないと使用できません。
・コンバインドローラ
コンバインドローラは鉄製のローラーとゴム性のタイヤを持ちます。
その両方の特徴を活かし、アスファルトや土など、使用用途は多岐にわたります。
・ハンドガイドローラ
ハンドガイドローラは名前の通り、手で押して使うことのできる小型のローラーです。
振動装置がついているので、圧力が強く、小回りが効くので狭い道路などの工事でも使用することができます。
・タイヤローラ
多くのゴム性のタイヤがついている機械で、アスファルト舗装などを綺麗に仕上げることができます。
前に3つ、後方に4つタイヤがついているタイプが多いです。
空気圧によって圧力を変えることができ、二次転圧などに使用することができます。
・ランマ
ランマは小型の転圧専用機械です。
振動機能ではないですが、機械内にスプリングが内蔵されており、そのスプリングによって転圧板を打ち出す打撃にて転圧します。
ランマは小型なので、狭い道などの工事で使用されることが多いです。
・ブルドーザ
ブルドーザは転圧用の機械ではありませんが、転圧に使用されることも稀にあります。
ただ、転圧用に設計されているわけではないので、他の機械に比べて圧力が弱いです。
転圧作業の注意点
・工事場所に対して均等に転圧する
転圧の際によく起こることとして、圧力にばらつきがあるまま工事が終了し、のちに強度不足として改良工事をすることもあります。
特に擁壁から1m以内の場所は転圧機が入り込めず、転圧が不十分になってしまうケースが多いです。
工事場所を均一に転圧するためにも、現地調査に際に必要な作業やそれに伴い機械を準備しておく必要があります。
・養生を徹底する
作業が何日にも渡る場合には、作業場所に養生をする必要があります。
理由としては、雨が降った際に水分が染み込み、地盤を崩れさせることや工事品質の低下につながるためです。
雨風が入らないように養生を徹底することが大切です。
水道引き込み工事の相場費用
日本の道路の下には、水道本管と呼ばれるメインの水道管が道路を沿うように張り巡らされています。水道引き込み工事は、この水道本管から家の敷地内まで配管する工事です。
購入した土地が配管されていなかった場合、この工事が不可欠となってしまいます。
水道の引き込み工事の相場としては30万~50万円くらいかかと考えておきましょう。
かなり高額になるので驚いた方もいるかもしれませんが、実は工事費以外にも給水申込納付金(加入金・基本工事費)、各種手数料が発生します。
自治体によって費用の名前が異なりますが、水道施設の設備費を一部負担するために、給水申込納付金(加入金・基本工事費)を支払う必要があります。金額は自治体によって変わりますが、一般的には配管の口径が太くなるほど費用が高額になります。
これらに加えて、分岐管理手数料や設計手数料などの手数料が発生します。
この手数料は1件につき5千円程度ですので、全体の費用からするとそれほど大きくはありませんが、工事費以外にも手数料が発生するということだけ覚えておきましょう。
水道引き込み工事が高額になる要因
水道引き込み工事の見積もりをしてもらったら、相場の費用よりも高額になってしまうケースがあります。その原因をいくつかご紹介したいと思います。
・家と水道本管との距離が遠い
水道引き込み工事の費用は1mにつき1.5万円程度ですので、20mになると単純計算で30万円になりますが、50m離れているときは75万円になってしまいます。
水道本管との距離が遠くなるほど、費用が高額になります。
住宅街では距離の問題は起こりにくいですが、誰も住んでいない場所に新たに家を建てる場合は、途方も無い距離まで工事をしなければならなくなったケースもあります。
・家の前の道路が県道、または幹線道路
家の前の道路下を水道本管が通過していても、その道路が県道や幹線道路のときは引き込み費用が高くなります。交通量が多く、トラックなどの重機が通る太い道路は耐久性を高めるためにアスファルトが厚く舗装されています。厚みがあると溝を掘るのに時間がかかるため、費用が高くなる要因になるのです。
他にも交通量の多い道路を工事で占領してしまうので、整備員の配置が必要となりその人件費がかかってしまいます。
水道引き込みされている土地?
土地選びをする際に注意しなければならないのは、水道の配管が「敷地内に引き込まれているか」というところです。購入した土地が住宅用地だからといっても、必ずしも配管が整備されているとは限りません。例えばかつて畑だった土地が宅地用として整備されていた場合は、当然配管は施されていません。
もしも、水道やガスの配管が敷地内に引き込まれていなかった場合、通常は「買主の負担」で水道引き込み工事を行わなければなりません。
きちんと整備されている土地であれば工事費は発生しません。
土地の条件は設備の配管状況までしっかりと確認することが必要です。
水道管があっても工事をしなければならない場合
敷地内まですでに水道管が引き込まれていたとしても、その引き込み管が古いと口径が小さすぎる可能性があります。さらに引き込んだ水道管が劣化しているまたは現代では使用を禁止されている配管素材のままである可能性があります。
有限会社スドウ工営のSDGs 宣言
社会から信頼される企業であり続けるために、私たちのインフラソリューションで特に貢献できるSDGsの目標10つを特定し、事業を通じてそれらの目標を達成に向けて推進します。
To keep being trusted by society, our company picked up the 10 goals of SDGs that we can contribute specifically with our infrastructure solutions. We will work to achieve those goals through our business.
SDGsとは?
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択され「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの全世界の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
スドウ工営のSDGsの取り組みについて
弊社として、以下の10つの目標達成に向けて取り組んでおります。
GOAL5 : ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
GOAL6 : すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する
GOAL7 : すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する
GOAL8 : すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する
GOAL9: レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る
GOAL11 : 都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする
GOAL12 : 持続可能な消費と生産のパターンを確保する
GOAL14 : 海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する
GOAL15 : 陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る
GOAL17 : 持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
上記の10つのゴールに積極的に取り組みます。人間らしい生活ができるよう生命の危機を感じることのない最低限必要な環境を整えることはその他7つのGOALにも直結する重要なミッションであります。
SDGsをビジネスにつなげる
SDGsの取り組みはボランティアでは継続ができません。持続可能な開発目標である上で、日本人がもっている「世のため人のためが自分のため」といった普遍的な価値観を形にし、皆が皆幸せに、WIN WINとなれる仕組みがあってこそ持続可能な社会の実現と企業の持続的発展が両立できることになると考えます。
【工事担当者】
当工事は、鎌倉市由比ガ浜の給水管引き込み工事及び本復旧工事になります。
弊社は申請から造成インフラ工事まで一式自社施工のため、スピードが他社と異なります。
弊社は神奈川県全域・東京都・静岡県と広域にわたり上下水道の許可を得ておりますので、広域で施工が可能です。
弊社では上水道の引き込み工事を最短行うことができます。全てが自社施工ということからスピード感があり安価に仕上げることができるのです。
自社の建設機械と自社施工なので、品質管理はもちろん、安全性や経済性にも考慮して最善を尽くして全ての現場に望んでおります。
そのため、今回も自社のバックホウと自社のダンプトラックにて掘削及び運搬そして配管工事に使う穿孔機も全て弊社の自社持ち物となっております。
早い!安い!給水管引き込み工事をお求めのお客様は有限会社スドウ工営へ!
給水工事・水道工事・舗装工事・土木工事は是非スドウ工営にお問い合わせください!
有限会社スドウ工営
https://sudou-kouei.co.jp/
有限会社スドウ工営(外構エクステリア)
http://sk-garden.jp/
有限会社不動産事業部
http://sudoukouei-realestate.com/
有限会社スドウ工営(解体工事)
https://www.sudo-koei.com/
有限会社スドウ工営(浄化槽工事)
https://www.joukasou-tatsujin.com/
Lismica(リフォーム)
https://lismica.jp/
キレっとリフォーム(リフォーム)
https://kiretto-reform.com/
【Tポイント】
有限会社スドウ工営では、工事の支払いに関する支払いに準じてTポイントが貯まります!また弊社の支払いでTポイントを使用することもできます!
通常時は、200円=1ポイント! キャンペーン中は、100円=1ポイント!
【クレジットカード決済】
有限会社スドウ工営では、工事金額の支払いがクレジットカード決済することが可能です!
指定ブランドのカードをお持ちの方は、是非キャッシュレス決済をご利用ください。
【指定工事店及び指定水道業者】
●神奈川県
神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。
●東京都
東京都全域
●静岡県
熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など
【排水設備指定工事店】
●神奈川県
神奈川県内の横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町、小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町など指定工事店及び指定水道業者です。
●静岡県
熱海市、三島市、沼津市、東伊豆市、御殿場市など
【取り扱いメーカー】
リンナイ・TOTO・ノーリツ・タカラ・リクシル・ハーマンなど
申請から設計、施工まで大小問わず、どんな工事でも承ります。
ご相談・お見積りはご気軽にどうぞ。
弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方で【Tポイントカード】をお持ちの方にTポイント還元をさせていただいております。Tポイントが、貯まる!使える!リフォーム工事店です。
弊社ではリフォーム工事など、工事費をお支払いいただく方でクレジットカード決済をご希望の方は、クレジットカード決済をすることができます。増税後のキャッシュバックにも対応しております。
弊社は1から10まで一括して自社施工!
経験豊富かつ有資格者のスタッフが多数!
自社機械も多く備えている為、無駄な外注費がゼロ!
コスト抑制は弊社にお任せください。
パッキン交換から大型リフォームまで、お住まいづくりに関するご質問・ご不明点・打合せなど
些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
また、弊社HPにも施工事例を多数掲載しておりますので、
イメージ作りにお役立ていただければ幸いです。
【公式ホームページ】https://sudou-kouei.co.jp/
////////////////////////////////
Tel 0465-39-2021
fax 0465-39-2025
////////////////////////////////