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今年に入り、給湯器やエコキュートなどの「無償定期点検」詐欺が急増しておりますのでご注意ください。
詐欺グループは市役所やリンナイ・ノーリツなどのメーカーを装って「定期点検を無償で行います」などと言い寄ってきます。
実際に、1〜5年前に弊社で施工したお客様から弊社に電話いただくことが非常に多くなっております。よくいただく電話として以下の通りです。
・「市役所職員です!無償定期点検をさせていただきます」
・「リンナイの施工店です。無償点検させていただきます」
このようにして、お客様からスドウ工営さんで施工したの去年だけど、点検した方がいいですか。というお問い合わせをいただきます。
給湯器の寿命は8〜10年と言われおりますので定期無償点検は結構ですとお断りいただければと思います。なお、点検後に交換を勧められて、交換する気があるようにすると直ぐに契約をするように圧力をかけてくるそうですので、絶対に契約をしてはなりません。
給湯器やエコキュートに限らず、住宅リフォーム関連の飛び込み営業や訪問点検について、「その全てが詐欺業者だ!」と考えている方は少なくありません。実際に、屋根の訪問点検業者などは、点検と称して屋根にのぼり、自ら屋根を破損させて「このままでは雨漏りする!」と住人の不安を煽るといった手口を使う業者までいます。
全てが詐欺かというとそうでないケースもあるようですが、詐欺であるケースが多いので注意が必要なのは間違いありません。
それでは、エコキュートの訪問点検や飛び込み営業について、「これは詐欺ではないか?」と注意すべき特徴的な手口をいくつかご紹介します。
以下のような手口を利用している業者の場合は、注意が必要です。
点検で故障を指摘し『その場』で給湯器・エコキュート交換の契約を迫る
エコキュートは、屋外設置の設備ですので、敷地外からでも「何年式のものを利用しているのか?」「劣化状況がどの程度か?」を判断することが可能です。10年以上前の機器を使用しているお宅であれば、最新モデルに交換することで大幅な光熱費削減が実現できるなど、魅力的な提案が可能です。つまり、商材的には、訪問点検や飛び込み営業という手法が理にかなっています。
ただ、無料点検を名目に突然訪問してきた業者が、機器の故障を指摘し「すぐに交換しないとお湯が使えなくなる」など、不安を煽ってきた場合は注意が必要です。
市役所職員・リンナイなどのメーカーを名乗る業者や、リンナイの指示を受けたという業者から、無料または有料の点検をすすめられた。
・点検や修理の作業前に料金の支払いを求められた。
・点検の結果、買い替え(交換)をすすめられた。
屋外のガス機器に貼られたシールや、投函されたチラシの業者に問い合わせたら、買い替え(交換)をすすめられた。
悪質な業者は、行政やメーカーを装ってお客様に接触します。直ぐに以前工事してもらった業者や知り合いの建設建築業の知り合いに連絡しましょう。
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